日産の不祥事、募集への影響はいかに

日産の不祥事、募集への影響はいかに_a0364083_18154919.png

今更になってしまいますが、日産の完成車検査で不正がありましたね。
不正の内容については割愛させていただきますが、これによってユーザーとしては安全性にかなりの不安を覚えることになりますので、販売への影響は大きいのかなと思っています。

そうなると当然生産への影響も懸念されるわけで、生産が減れば工場の稼働も減り人も必要なくなるのでしょうか。
現状、そして今後はどうなるの?という点をちょっと考えてみたいと思います。



結論から言うと、今回の日産の不祥事がもとで募集を絞るという話は今のところ無さそうかなという印象です。
影響が出たとして一年後とかからではないかな?と見てますが……。

公式の募集・派遣会社の募集を見ても日産の期間従業員募集が止まったということは無いですし、条件も変わっていません。広告も変わらず出続けています。
工場の稼働が減るということもニュース見てる限りではなさそうですね。
もちろん日産の中にいるわけではないので、どうなるという保証はないのですが……。

もし影響が出るとすればですが、おそらく日産本体よりも部品系のメーカーのほうが早いと思われます。
日産の公式ページで部品メーカーとされているのは愛知機械工業、ジヤトコ、日産工機の三社です。
このうち現在期間従業員の募集を行っているのはジヤトコの一社のみになります。
ということですので、ジヤトコの募集が止まるもしくは注力されている感が無くなると、本体の募集もいずれ止まる可能性がありますね。

今回の件を皮切りに日産の職場環境に対しての文句が実際に期間工として働いている方々からも多々出ていますので、どちらかと言えばそれによって応募を渋る方が結構出るのではというのは懸念しています。
神戸製鋼の不正で日産の件は世間的には忘れられつつありますが、今後の対応を注意深く見ていく必要がありそうです。



期間工ランキング


by agentkikankou | 2017-10-16 20:55

某企業の期間工・期間従業員集客担当として日々を過ごす人間が、色々なメーカーの最新の募集情報やいい条件の案件をご紹介するブログです。


by agentkikankou